*『フィギュアスケートってやはり採点が素人には分からない』


 NHK杯の女子フリーを10日見ていたが、前日5位の紀平梨花(前日は転倒があったけど)なかなかやるなぁと思ったよ。思ったけどロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワや宮原知子がコケでもしなければ、3位かなぁ、なんて思ったよ(読者の方、そう思いませんでした?)
 エリザベータ・トゥクタミシェワは見事な演技、なのに紀平梨花の下。これなら宮原知子の連覇か? 宮原知子ノ-ミスの安定した演技で滑り終えた後、自信満々。あぁなのになのに。意外に低い得点。エリザベータ・トゥクタミシェワも含めて、「何が悪い?」 不満そうな顔も微妙に見せたが、受賞後のインタビューは、大人の対応。偉いな。ひと言ぐらい「えぇ-?何で!?」とか言っても良さそうなのに。
  世界注目の紀平梨花デビュ-戦ってことで、話題作り? って思うのは穿った見方? (ちなみに男子でもロシアの方が勝ったような気が・・・)
 その後NHKのサタデ-スポ-ツで解説を受けて、一応は納得なのだが・・・