*文化活動その1『松方コレクション展(上野西洋美術館)』



f:id:metoo7s:20190731102511j:plain

西洋美術館に行った記憶が・・・。そもそも絵の善し悪しが分からない人です。「松方幸次郎が大正初期から昭和初期にかけて築いた美術品コレクション」と説明にありましたが、この人も絵のことは分からないと言ったそうです。その割にモネとかドガとかゴッホというツボは抑えているようで、慧眼というか、金脈を見つけるのに聡いというべきか。

f:id:metoo7s:20190731113905j:plain

 行って驚いたのは、今は殆どスマホに撮していいんだね。最初こそスッゲ-マナ-違反!と思っていたが。皆バシバシ写していたよ。
 特設展のついでに常設展も行ったがキュビズムのコ-ナ-もあって、ピカソ作品以外にも触れてきました(触っちゃいないケド)。しかし上野は(いや、東京全てが)暑いぞ。乗鞍岳山頂の寒さが懐かしい。

f:id:metoo7s:20190731113422j:plain