*『夜逃げ屋本舗』

 ずっと昔に聞いたような・・・(昨年の)正月録画見作品。ずっと前に前情報無しで見ていたら、有名人がワンサと出てくる。しかも若い若い!
 主役が中村雅俊。むべなるかな……最初に夜逃げさせる夫婦に、蛭子能収高橋ひとみ。この頃の蛭子さんはそれほど雅俊さんと変わらない(高橋ひとみの旦那でもおかしくない)のに今の二人の違いは、一体何!? ちなみにこの夫婦の職業が写真屋。デジカメやプリンターの普及で消えていった職業・・・・実は知り合いが写真屋で、ある日とんだ。だからリアリティが(少なくとも最初は)あった。
 一方サラ金のデキる回収屋に大竹しのぶ。おー可愛い。肩パットが時代を写している。もちろん貸金業者はヤクザさんが絡んでいて、この親分が「がちょ~ん」谷啓。こりゃあ社会派ドラマではなく、コメディだったんだねー。
 バブルの前後の作品なのかな、あの頃を知ってみたい人や、若き日の蛭子さんや石原良純らに会いたい人は(いるのか?)、是非観て欲しい。ちなみにシリーズ2・3とあるのだがさすがにパスした。