*『和菓子・・・すあまが好き・・・!』

 和菓子も洋菓子も、コンビニ以外で買わないうちに、お高くなったと思いませんか?
 昔通ってた和菓子屋を覗いたら、茶万も値上がりした上にずいぶん小さくなっていた・・・。
 ところで若い奴、特に地方から上京している男子は「すあま」を知らない!(キッパリ!) 彼らは「すあま」という謎の響きもあって、興味津々に訊いてくる。「何すか、それ?」 最近はコンビニやスーパーでも見かけなくなったなぁ。

写真はwikipediaより引用



  和菓子屋で割と安いなと思うもの。どら焼き・酒まんじゅう。
 やっぱい高いなと思うもの。栗蒸しようかん・お団子(スーパーで3本100円になれきっているせいかも)。
  正月ってイイナ、と思うのは「上生菓子」を売っていて、鶴・亀・梅などの上生にお目にかかれること。
 洋菓子のシャトレーゼも気付けば、アイスにも和菓子にも手を出してきて小売店を脅かしているが、老舗和菓子店にはぜひ頑張って頂きたい!