*ソロツーリングが好き

metoo7s2011-04-18

 一人旅が好きってこともある。だけどバイクほど個人差がでる乗り物はないような気がする。そもそも車や電車なら同じ乗り物で移動している方が多いだろ?バイクならタイプ(オン・オフ・SSなど)も排気量も、乗り手の技量も体力も全然違う。近場ツーならまだしも遠距離だとマスツーリングってあり得ないだろう。 東北を攻めた時は天気予報とにらめっこ。ETC千円も頭の片隅に置いて夜の11時に出発。疲れると30分程度休憩を2回。明け方に1時間の仮眠をSAでとる。後は十和田湖奥入瀬・八甲田経由で青森入り。一番早いチェックインで仮眠。夜のねぶたに備える...
 自分にとってのベストタイミングは、相手には果たしてどうなのかな...?初心者ならもっと休憩いれなきゃだし、体育会系なら休憩無しで走ってmetoo大けがしてたかもだし。
確かに峠を多く走るライダーは、事故った時に連れがいれば、救急初期対応で命が助かることもあるだろう。ただいろんな事で妥協というか成約を受けなければならない。食事のタイミングも難しい。やたら美味い物ばかりたらふく食べる奴(ツーリングは殆ど座っているので実際あまりお腹空かない)、やたら粗食で大丈夫な奴。難しいよ。
 そもそも「誰にも縛られたくないと、自由を求めて走っているのに」制約はおかしいだろ。GW晴れるといいな。高速の雨は、やっぱ怖いよ。