*今週のお題「心に残った本」

この課題は難しいな。10指に入る、ならいくつかでてくるがBEST、しかも心に残ってなきゃだめなんだろ...?
大好きな春樹の「羊をめぐる冒険」? 大人になってからの感動は微妙だ。願わくば、思春期で出会えた中から答えたいものだが... 

羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険

モンテクリスト伯」は、metoo大好きな復讐物だ。でも心に残るだと...大人になってからの寓話系では
「僕を探しに ビッグオーとの出会い」は印象的。頭叩かれたような感動
新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに

続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い

続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い

「100万回生きたねこ」は、深いよね
100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

竜馬がゆく」歴史ものでは司馬遼太郎が、武田鉄也の人生を変えたように、ものすごい影響力があるよね。「関ヶ原」からも「項羽と劉邦」からでも人生への啓示を与える物がある。
竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)

項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)

うん、「竜馬がゆく」かな。これに決めた。
若いブロガーさんはアニメを選ぶのだろうな。それを選ぶのにはmetooは少し歳をとりすぎたと思う...^^;