*戦争と平和(ソ連版)

NHKでついにやったぞ! 420分の大作! 4回に分けて放送。1部はさらに前半・後半に分かれてて、一体昔はどうやって上映したのか? 編集しようとは思わなかったのか・・・!! 放映からブログまで間があったのは、観るのに勇気が要ったから・・・・の他に、一番なのは・・・・
「間違って2部を消去してしまった!から・・・」 どなたか2部を録画していた人いませんか・・・? 貸して下さい・・・・!!(笑)
周囲にはいなかったので、1部3部4部と観ましたよ。アメリカ版観ていたから、おーピエールが、ヘンリー・フォンダ。伯爵令嬢ナターシャがA・ヘプバーンだったなぁとか思う。一方ソ連版はナターシャを演じたリュドミラ・サベリーエワは少女から見事に綺麗になっていく。ヘプバーンに優るとも劣らない気品の良さだ。だが、なぜにピエールはセルゲーイ・ボンダルチューク監督が自ら演じる?オヂサンだよ? いっくらロシアの少女が貴族に惚れやすいといっても、こりゃあダメだろう。
戦闘シーンは、あくまで情緒的・観念的。実際の戦闘シーンは恐ろしいほどない! ただ行進したり馬が行き交うだけ。大砲はガンガンぶっ放しているがリアリティがない。ただやたら際限なく金はかけている。景色や壮大さはさすがロシアと感じるが、それにしても7時間は根性のいる仕事である。それも原作を読むよりは楽か。あぁーそれより何より2部を誰か貸して欲しい。おープリーズ!

戦争と平和 [DVD]

戦争と平和 [DVD]