*jay-z 「empire state of mind」

metoo7s2012-05-24

この曲が良い。PVがすっごく良いと親しい友人が言う。根っからのNY好きだ。

いきなりラップで(なんだいつもと似たようなものか・・・)と思ったが、全然違う。もっとぐっと大人っぽい。

empire state がニューヨーク州の意味
state of mind精神状態 二つをかけて、ニューヨークの心、ニューヨークの精神

スラングが多い歌詞なんだけれど、歌詞の意味が分かると、すっげーなって思うよ。アメリカ人、特にNYの連中には当にツボにはまっているんだろうな。スパイク・リーとか、さりげに歌詞に出てくる。彼はジャック・ニコルソンが有名な「LAKERS」のファンのように、「Nics」の大ファンだよ! さりげに実名がポンポン出てくる。ちょっと若い人や、アメリカカルチャーに疎い人にはハードルが高いね。でも、洋楽好きにはいちいち歌詞にこだわらないかー。
そういえば米版「ゴジラ」ではMSGの下にゴジラの卵があって、主人公達はMSG内を逃げ回っていたよね(笑)

Hits Collection-Vol. 1

Hits Collection-Vol. 1