*猿の惑星:創世記(ジェネシス)

観たかったです。同時期公開の作品がwowowでやるのに、これはなかなか放送しなくて、何度ビデオ屋にいくか迷いました(笑) 主人公のイケメンはどこかで観たと思ったら「スパイダーマン」の敵役だった方か。あの映画に出てくる、どこが良いのか分からないヒロイン(なんだっけ? MJとかそんな感じの)が、どうして敵役の方に恋をしないで、トビー・マグワイアに恋するのか理解できなかった。
そのジェームズ・フランコがなぜに主人公? と思っていると、2005年に「ジェームズ・フランコ VS エイプ」というダメダメ映画に出ているから、もしかして「猿つながり????」(笑)
ジェームズ・フランコ VS エイプ [DVD]

ジェームズ・フランコ VS エイプ [DVD]

大ヒット映画「猿の惑星」から数えて40年くらい、毎回面白くてヒットしているからこのシリーズ作品って本当にすごい! 今回もめっちゃ面白い。展開が早いから飽きさせない。編集も優れている。猿の表情も秀逸。大人から子どもまで楽しめる映画になっている。文学では表現しづらい映画ならではのシーンが
1「猿が街路樹を移動するシーン」遠くの街路樹がバサバサッと葉っぱが舞い落ちるシーンは、猿が移動している様子を暗示させる。
2「巨木のアメリカ杉」をいとも簡単に駆け上っていき、てっぺんから遠く街を眺めるシーン。能力の高さをこのシーンだけで描いている。
こんな風に無駄が無い。非常に観てお得な映画だと思う。