*天国の日々 R・ギア主演 1978年作品

リチャード・ギア

天国の日々 [DVD]

天国の日々 [DVD]

 R・ギア主演というので鑑賞。シン・レッド・ラインテレンス・マリックが監督。作品として・・・・? どちらも面白くない。登場人物らの気持ちが分からないでも無い。そして面白いテーマで映画化しているとは思う。そんな事より思うのは・・・・
 リチャード・ギアを初めて認識したのは「愛と青春の旅立ち」。そしてその後の「プリティ・ウーマン」。もうその頃には2枚目俳優として確固たる地位を築いていた。今はCMの中でガキンチョに笑われる年齢になってしまったが。
そんな彼の若かった頃の作品を初めて見て、「2枚目も確実に歳をとっていくこと」に改めて気づいたこと。可笑しいことだが、彼はずっと若いときにも「愛と青春の旅立ち」の頃のように、渋カッコイイと思い込んでいた。こんな若造の時があるなんて・・・!!
 そしてそれ以外では(時代が1916年だったか?)、アメリカでも蝗害があったことや、集めてはガンガン燃やしていても、まだまだいること。そういうことの方がビックリした。こういう作品そのものと違う感想を抱く作品でした。