*そう言えば受験終わったねー

卒業イメージ

気づけば中高卒業の季節だ。ってことは受験生に春がきた頃かな・・・?
このhatenaで知り合った中にも受験生がいて、世の中の全ての人がそうであるように、焦り・不安になり・ストレスを感じ・時に親とぶつかり・友達に救ってもらったり逆にぶつかったりしていたんだろう、きっと。「こういう経験を積んで人は大きくなっていくんだよ。だからイライラすることは無いんだ」と言いに行きたいくらいだ。実際行くと話なんか聞いてもらえるわけが無いんだけれど(笑)
 親にうるさく言って欲しくない、勉強しろとかいちいち言うなー、って不満はヤマほどあるんだけれど、その思いを親になったときまで温めてほしいな。実際に親になってみると、うまく行かないことだらけだろう。そうだとしたら、自分の中高の頃にまで記憶を戻して、あの頃の親に「ごめんね」と一言添えて欲しいと思う。どちらも無理な注文なんだけど・・・・
半年前に知り合った受験生のみなさん、もし見てたら受かったかどうか知らせてくださ−い!