*プロ野球 in沖縄

 あまり知らない人もいると思うが、プロ野球のナイターは18:00始まりが多い。神宮は18:20もあるのだが、それは夕陽の関係である。それが昨日今日、19:00始まりの試合があった。阪神対中日。場所は沖縄。聞けば沖縄初のプロ野球戦なんだそうだ。
 沖縄に野球文化ってあるんだろうか・・・? 空手やバスケットはよく聞く。そりゃあ甲子園で確か準優勝した高校もあっただろうが。そして阪神ファン。日本中どこに行ってもいる。敵のフランチャイズでも虎キチが多くて営業的には嬉しい悲鳴なのだそうだ。さてどのくらいの観客が・・・?
 今朝の新聞で見てびっくり。約1万5千人。沖縄まで行って営業するより、地方の県営球場の方がよっぽど儲かる・・・それとも長い目で見れば野球人気が下がり気味の昨今、こうした営業努力が実を結ぶのかな・・・?
 今日スポーツショップで色々見ていたら、硬式外野用左利きグローブ36000円也がウィンドウに飾られていた。もしも自分に男の子がいて、小さいときからキャッチボールして育ててきたなら、「高校で硬式やるから・・・グローブとバット、今度頼むね」「参ったなぁー」なんて会話を楽しめたかも知れない。そういう人生って羨ましい。