*米デトロイト市が破綻!


まさか! と言うか、遂に! と言うか、あのデトロイト財政破綻。1970年代から落ちぶれてきていたが、バスケットではピストンズそこそこ強いし、MLBのタイガースだって、去年はリーグチャンピオンシップシリーズであのニューヨーク・ヤンキースに4連勝してリーグ優勝もしたのに。
 シムシティという割とメジャーなゲームのシリーズ第1作で「シナリオ」というのが付属してあって、幾つかの都市を回復させるものがついている。例えば大地震に見舞われたサンフランシスコとか、ゴジラに襲われた東京だとか・・・(笑)
 そこに「Detroit 1972 Crime」というのがあった。「10年以内に自動車産業の衰退による失業者の増加で悪化した治安を回復させる」それが任務・・・このシナリオは難しかった! 何かもうどうにもならない・・・って感じ(笑)
 工業+犯罪都市ってことで「ロボコップ」のような映画もできたが何も貢献しなかったか(笑) しかしデトロイトが破産するようなら、日本だっていつ破産するか分かったもんじゃ無いな。無駄に新幹線や高速作っている場合じゃ無いだろ。