*武器よさらば

武器よさらば

武器よさらば

ヘミングウェイ原作の名作。主演はロック・ハドソン。もうこれだけで観る価値あるでしょ!?みたいな映画だが、年代(1957年)の割に評判はイマイチ。ここは気合いを入れて、ヘミングウェイに敬意を表し、152分の修行に立ち向かう(笑)
 ・・・そして鑑賞終わる・・・う〜ん、昔の大作ゆえに金はかかっていそうだ。意味も無いギャグをポンポンぶち込んでくる。なぜに!? リアリティを目指しながら中途半端に仕上がっている。結局の所、冒頭のテロップに流れるように、これは「ロマンチックなトラジティ」なのだ。だから延々と二人の(現代的に言えば見せ場(濡れ場!?)もなく)イチャイチャを見せ続けさせる。ロック・ハドソンがいい男なので、往時の女性ファンにはこれで良かったのかも知れませんね(笑)
 録り溜めに名作「ジェーン・エア」がある・・・今回エネルギーをかなり消費した
ので、まだ次の修行はできないなぁ・・・(笑)