*プロメテウス

 
リドリー・スコット監督の作品・・・となれば、「エイリアン」・・・面白かったなぁ。「ブレードランナー」・・・SF界での支持は高いよねー。「グラディエーター」・・・骨太だねぇ。「ハンニバル」・・・え? これリドリー・スコット監督作品だったの・・・?
 そんでもってこの「プロメテウス」だよぉー。RS直前まで、やたらあちらこちらに、あの変な顔の銅像のレプリカが飾られていたりして、どん引きだったわー。なんだよこの映画・・・どうせ観てもつまらないだろうー・・・って見送り。公開後も良い噂を聞かなかったが、ようやく鑑賞。
 鑑賞後・・・なんだよー、これー、「エイリアンゼロ」じゃないかー! それならそうと、もう少し分かりやすいタイトルにしろよー。「プロメテウス〜エイリアン誕生〜」とか・・・むりやり前作とつながるようにしているから、パロなんだかオマージュなんだか分からないようシチュエーションがいくつも。もしかして人間の身体で妊娠したから、ああいう風に体型が変わったの??? それなら今までの「エイリアンVSプレデター」などの時は一体・・・
 いや、そこまで統一性を持たせることを、一部ファン以外は期待していないか。しかしSF映画は、メインキャラ以外は殆ど死ぬなぁ。もう少し生きていてもいいだろ。全く予想外の映画だったが、さすが制作費130億円くらいかけているだけのことはあり、面白いと思ったが。ストーリーは、まぁグダグダなのだが。