初ブロッケン!

ブロッケン

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉
 初の本格登山。富士山に次ぐ高い山に登り、ご来光を期待してのに生憎のガス・・・はぁ。それでもガスの合間に山頂登山。そこで見たのは円形の虹! 先輩いわく「ブロッケン!」・・・虹と同じ要領で、虹がガスに当たると見えるときが、偶然ある(らしい)。自分は何せ初体験なので、かえって頻繁に見られるものかと思いましたが、超ラッキー!なんだそうです。
二人して谷底に向かってブロッケンの輪の中にいるのが分かりますか? 昔、円仁という平安時代のお坊さんが、霧深い山中で「聖燈」(ブロッケン現象?)を目撃して、文殊菩薩の示現に違いないと判断したらしいけれど、科学がしっかりしていない時代なら、もう仏の力に違いないとはんだんするよね〜(笑)
 しばし高僧になって仏様をお迎えした心境でした(笑)