*BS朝日「鉄道・絶景の旅」三陸鉄道

ホテル羅賀荘


 10/10の放送は先日旅してきた三陸鉄道(八戸〜八戸線、久慈〜三陸北リアス線宮古)。自分の場合9/16だったが、この放送の水田を見ていると、1〜2週間早いのかなあ、って感じだった。大体見てきたとおりなのだが、蕪島神社とか、「北のあまちゃん実演」とかは列車降りないと見られないから、へぇーそうだったのーって勉強になった。旅の最後には、以前泊まったことのある、田野畑村が経営しているホテル羅賀荘も出てきて嬉しかった。「震災から1年8カ月が経過する中、羅賀荘の営業再開は復興への大きな一歩になった」とHPにありました(http://www.vill.tanohata.iwate.jp/04kanko/cat108/20121122-093053.html)。(写真はHPのものです)
 3階まで浸水したものの、死者が出なかったというのが何よりです。きっと周囲はもしもがあったら・・・と心配するのだろうけれど、行って宿泊することが何よりの震災復興だと思う。三陸海岸が見える絶景大風呂など魅力満点だし!