*小学の同窓会

 連休中に卒業以来初めて開催した。3人いた担任のうち、お一人は既にお亡くなりになっていた。だけでなく、同窓の者も数名無くなっていた。うち一人は(小学の頃は)親友で、知りたかった・お葬式に行きたかったと思うが、そりゃあもう後のまつり。
 初恋の人など来てるわけ無いよな、と諦めて行ったが、性格も体型も変わったものの、奇跡的に来ていた(だからどうよ、ということもなく)。ある幸せな人生を送られている女性が「こういうトコに来られるってのは、東京近くに住んでいて、そこそこ見た目とかも良くないと二の足踏んじゃうわよねー」と仰有ってました。まさにその通りなんだろうなあ。×1×2もいたけれど、負けちゃいねえ!って感じの人が多かった。
 しかし幹事は大変だったようで、住所が分からない人には実家に手紙出すけれど、その実家自体が無い人も多くいて、集まった人も「結婚して子どもができたところまで・・・」「あぁーその後、四国・・・香川に行ってってとこまで・・・」みたいに、途中まで分かるが現在住居が分からない・・・そんな幹事さん、今回はありがとうございました。