*たまには真面目に「障害者スポーツ強化拠点」

 障害者スポーツ強化拠点、国立リハビリセンターも候補
http://www.asahi.com/articles/TKY201311180419.html
 実は先日たまたま、車いすバスケットの「埼玉ライオンズ」の方々の話を聞くことが出来た。今まで試合も観たことも無いし、「リアル」も読んだことが無かったのだが・・・話を聞いてとにかくぶっ飛んだ!
 バイクの事故で「もう下半身は動かない」と言われ「足を叩いてみたら感覚が無かった」「翌日車いす売店に行った」「なんだ行けるじゃん」 
 なんちゅーpositive! 「できないことより出来ることを我々は数える」うーん、打たれたねー心を。そんな頑張っている彼らのスポンサーを訊けば、応援してくれている個人社長からのポケットマネーだというじゃない。遠征費は?それも自腹。ナショナルチームへの参加も、全部自腹らしい。
 「何だ、この障害者に冷たい社会は!?」・・・憤慨もしたが、本日夕刊に「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会推進室の平田竹男室長は18日、埼玉県所沢市の国立障害者リハビリテーションセンターで、同所を障害者スポーツ強化拠点の候補の一つとする考えを示した」とあった。たまたま知り合った「埼玉ライオンズ」の皆様には近くて(でも遠いかなぁ?)便利かも。
 私がいう資格はありませんが、皆さんもまずは観戦。気にいったなら応援してあげて欲しいです。すごくこちらが「生きるエネルギー」をもらえますよ(^-^*)♪

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)