*これは一体・・・?「アフターアース」

ウィル・スミスは好感が持てるアクターだ。『アイアムレジェンド』のようながっかりもあったが、長男のジェイデン・スミスと組んだ『幸せのちから』もすごく良かった。ジェイデンは人柄の良さや苦労をさして知らずに生きてきた上品さが出ている。
 TSUTAYAは5本で1000円だから新作3本借りるならつい5本借りちゃう。まぁ時間がある時なんだけれど。3本目くらいまではすぐに決まるが4〜5本目が決まらない。今回がそんな映画。背中を押したのは、もちろんスミス親子(笑)
 ・・・で、これはジェイデン少年の成長ドラマ? 勇敢な司令官の父を越えそうで越えられない少年が、今回の地球遭難で一回り成長していく話・・・? いやいやいや、そんな壁を越えて行く話なら、ソチ五輪でいくつも転がってそうだわ。宇宙救命艇要請のために火山に登っていく展開には「こりゃあもうロードオブザリング?」。
 見終わって監督がシャマラン・・・? あの『シックスセンス』、『アンブレイカブル』で全ての才能を使い切ってしまった人・・・? 近未来に地球を滅亡させ他の惑星に移住した人類、その地球に遭難してしまった設定なのだが、どこか中南米のロケ地で撮ったような絵ばかりで、(別にこれなら地球に住みっぱなしで良いじゃ無い?) それに人間が作り上げた建造物群や、(仮に長い年月で朽ち果ててきたとしても)、遺跡っぽいのがあっても良いのだが、まったくそんなものにこだわらないのが、シャマランの「ディレクターセンス」なのだ。こりゃあ、こける。