*ここ数日のできごと

 <東芝データ流出>被害1000億円超…韓国企業に賠償請求
日本企業が韓国企業や中国企業に押され気味・・・その裏には、こういう技術流失や産業スパイが裏にあるんだろう。
多額の報酬に日本や企業を裏切った日本人社員は恥ずかしくないですか?
裏で汚いことをして、勝って喜んでいる外国企業の方は恥ずかしくないですか?
そもそも忠誠心の強い日本人社員に対し、リストラやわけの分からない人事考課で追い詰めた企業の上層部は恥ずかしくないですか?

<マレーシア機 なぜ発見できず>
 こんなことがあるんだろうか? テロにしろ事故にしろ残骸が見つからないなどあるのか? いろんな憶測がとんでいるが決定打無し。(どうせ早晩見つかるだろう。油膜だとか破片だとか・・・)の先入観も空しい。

ブルートレイン「あけぼの」ラストラン>
 昨秋の東北旅、「あけぼの」も視野に入れたが旅行代理店ではチケットゲットに至らず・・・。さて本日上り下りともラストラン(終着駅に着くのはいずれも明朝15日)。
 他にもブルトレあれど、国鉄時代からのブルトレはこれで全て姿を消すとNHKで報じていた。そうなのか。秋田出身の菅官房長官が「一度も乗ったことが無い」とコメント。そりゃあ政治家は飛行機でしょ! と思っていたら、「寝台は高嶺の花で乗りたくても乗れなかった」と(きっと若い時の話なんだろうけれど)、それ分かるなぁとうなづいてしまった。

 ところで今日は<ホワイトデー>。1ヶ月前悲喜こもごものドラマがあちらこちらで繰り広げられた。そして今日、おくった側の若い女子から「お返しは〜!?」と、要求してるシーンを何度も目撃。逞しいというか、「慎み深さ」は、死語なのか・・・まぁ女性には優しさと気配りを、男性には干からびてもダンディズムを期待したいものだ。