*『にわか』

女子レスリング

 オリンピックやW−cupがあると、自分でも情けないと思いながら、「にわかファン」になっている。ソチ五輪では、翌日皆が「カーリング」の話をする。ちょっと小っ恥ずかしいので、聞き役に回っているのだが、周囲全員「にわか」(笑)
 世界卓球があればあったで、普段そんな興味無いくせに手に汗握りながら応援している。日曜午後は「女子レスリング」に「にわか」。吉田沙保里の父・栄勝さんが先日急死。まだ初七日も終わっていないこの時期の「世界選手権」。日曜はロシアとの決勝、勝てば2年ぶり7度目の優勝。しかも75キロ級浜口京子はじめ、69キロ級で土性沙羅が世界王者ナタリア・ボロベワを破るなど、格上を相手に、8連勝の完全勝利! 最後の浜口京子は8点リードしてからの8-5と追いつかれ、観客席でみていた、例の気合いオヤジが、マット横まで出てきて追い返されるシーンもあって苦笑。日本チームには次回も頑張ってほしいぞ!