*別れても・・・・

Empire State of Mind

Empire State of Mind

 「世の中には二種類の人がいる」とはよく聞くフレーズだ。ここでは「別れたら二度と会わない人」と「別れても普通に接する人」に分けたい。
 二人は映画通で、初めてのデートはもちろん映画館だった。「絶対結婚しようね」というお約束の誓いはいとも簡単に破棄される。しかし「MIB3」を一緒に観る機会をその後に得る。たまたま付き合っていた時に気にいっていたJay-Z & Alicia Keys の「Empire State of Mind 」の曲が劇中クライマックスに流れる。
 その時二人の過ごした密度の濃い空間が二人の周囲を漂い、女は男にもたりかかり、男はついホロリと涙を流すのだ。映画そのものできも、「MIB2」で失った栄光を取り戻すかのような良い感じのできだった。
 そして二人は映画館を出る。「じゃあまたね」
・・・(またね)、があることなんて、二人とも信じていない。二人は別の道をもう歩み始めたのだから。
 時は取り戻せない。だけれど記憶だけは生きている限り死にはしない。ひょんな時、たとえば街角で、或いはメンインブラック3の終盤を観た時に、ゾンビのように蘇るのさ。このゾンビの攻撃を避ける秘訣は、一番に新しい恋に身を委ねていること・・・だけれど、そうじゃなかったら・・・?