*千鳥ヶ淵の桜

千鳥ヶ淵


都内に行く用事があったので、折角なので2年ぶりに千鳥ヶ淵にお花見に出かける。ソメイヨシノに限れば9分〜満開って感じ。まだ午前なのでそれほど激コミでなかったのが嬉しい。










菜の花と桜と遠くの議事堂の競演が美しかった。











 「自由の群像」という、3人の男性ブロンズ像があるが、そのうち2人の頭に鳩が翼を休めている・・・彼らの糞で像は大変なことに。
ベンチで早めのランチを摂っていると、お隣のお祖母さま方の「ばーばトーク」、例えばどこそこのダンナが死んだとか、慰めの言葉をかけたらいなくなってせいせいしたとか、それをうけて、あらやだとか、あらまぁ、とか延々キリが無い(笑)
 

















帰りに井の頭まで行ったろうかい!とも思ったが、テレ東の「空から〜」で紹介していた井の頭線車窓から見える神田川沿いの桜並木を撮影に行った。井の頭線沿線(明大前〜吉祥時間)には、結構花の景色が綺麗なところが多いよ。