*梅雨寒の『神宮外苑』

更地


 東京と言っても西の方だと、夜にわざわざ都内に出かけるのは億劫なものだ。神宮外苑は桜の季節、初秋の西日の強さ、真夏の花火大会と、いろいろな顔を見せてくれるけど、梅雨時のちょっと何か上にひっかけようか、っていうこの季節も嫌いじゃ無い。
 昨日神宮外苑に出かけたが、そう言えば国立が解体されていたじゃないか。工事現場の隙間からi-phone差し込んで撮ってみた。対角の位置にある、日本青年館までいっきに見えて、その向こうに神宮球場のカクテルライトが見える。いつの日か新国立競技場ができた頃に、「2015年時、ここは更地でね・・・」なんて言う日が来るかなって。この更地を知っている人の方が少ない日が来るんだろうね。なんか信じられないな。