*『イップ・マン(葉問)』を初めて観る

イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 序章 [DVD]

それも「イップ・マン最終章」。ふーん、一作目から最終章かぁ、なんてお馬鹿なこと思いながら鑑賞。なかなか良かった。かつて懐かしい香港映画の香りがプンプン。多少(彼の自宅が日本軍に接収されたこともあって)反日の匂いも無いでは無いが、それよりも(貧しかった頃の)香港そのものの匂いも感じさせる。これはもしかして、あの時代の香港へのオマージュも兼ねた作品なのか?
 そうそう、普通の人はイップ・マン(葉問)を知らない。このページに辿り着いた人はググってる人もいるだろう。その人達は、もちろん弟子のブルース・リーからに違いない。そう、ブルース・リーの師匠、詠春拳葉問派宗師。そりゃあすげえ。特に「木人」といわれる武具を使っているシーンが有名。 実のところ、このシリーズの序章など全く見ていないので、それまで演じていたドニーイェンの演技や技のキレがどれほどかも分からない。そちらが良ければ良いほど違和感を覚えるかもしれない。ただこれだけ観てみると、アクションシーンあり、周囲の人物も割と丁寧に描いているし、私は好きだな。
イップ・マン 最終章 [Blu-ray]

イップ・マン 最終章 [Blu-ray]