*コンビニ『ゴルゴ13』

 年4回出る、ゴルゴ13がコンビニに並ぶと「季節」を感じるようになってきた(笑) 前回が3/13(ゴルゴ13から、曜日に関係なく13日発売)。あの頃はようやく寒さから脱出できた頃だった。
 さて今回のNo.192なんだが、もうすごすぎて何と表現したら良いのか・・・。今までの人並み外れた技術で相手を倒すのは、まあありかなと。今回のうち1つは宇宙だ。驚くなかれ、すでにゴルゴは2度行ってる。今回が3回目。狙撃成功は良いとして、コンピュータ故障により地球生還が困難になった時にマニュアル(と勘)で自ら軌道を確保し無事帰還(でも迎えに来る関係者に狙われたら一巻の終わりって状況は、いかがなものか?)。
 もう1つは無人機に攻撃され瀕死の重体。その状況で最新鋭手術機を使い、自ら操作して座った状態で背中からオペ・・・。
 もうこれはコメディか? スゲ−と脳天気に言ったら気が楽になるのか。いくら何でも、の方が正しいのか。後者の場合、じゃあどこまでならこのフィクション許せるの?って根本的な問題にたどり着く。
 ゴルゴは60周年だそうだ。彼の年齢設定はご存じか。ちなみにイエスキリスト(十字架にかけられた)と同い年。34才なんだそうだ。と、なると今年で104才! どんなに科学が進歩してもM-16にこだわり続ける無敵のスーパースターに乾杯!なのである。(これがアメコミなら今頃スーパーマンや、アベンジャーズらと戦わされているのだろう。やれやれ)