*ジャッキーものはあまり観ない『アクシデンタル・スパイ』

 なので2001年作品を今頃観ている。楽しいのは分かる。カンフーの達人なのも分かる。で、ジャッキーが演じると皆同じような作品になってしまうのはなぜ? かりにブルース・リーが生きていたとして、カンフー使ってもああはならないだろう(当たり前!)。
 観ていると、ああ懐かしい「ビビアン・スー」。あなたは今どこに? でもフィリピンあたりの南方系にはこういう方普通にいらっしゃるように思うのは私だけ?
孤児として育った主人公に、ある日危篤状態の男から実の父親では無いかと問い合わせが来る。出かけてみればそこは韓国。「謎が解けたら一財産を相続させよう」。その問はあまりに簡単で前半で大金をゲットするのだが・・・そこからが本当の「アクシデンタルスパイ」。トラブルに見舞われ、アクション多数。ジャッキー・チェンみたい人には打って付けの一本になっている。個人的にはジャッキーに思い入れが無いですね。見終わっても。