*東京の西部では30度超える

窓の外は、夏


 途端に楽しいバイクツーリング(または通勤・通学)が修行に変わる。渋滞や信号待ちがやたら厳しい季節になってしまった(それでも雨よりも何十倍も良いのだけれど)。
 この日は知人の入院を見舞うために病院に行った。降りた瞬間からバイクブーツも重い。しかし院内はクーラーが効いていて適温。窓から眺める外の季節が、妙によそよそしく、(ああ夏が来たんだな)って痛感する時だ。たぶん、皆はそう思わないと思うのだけれど。・・・それでも昔の感覚で言うと、喫茶店でアイスコーヒー飲んで汗を納めている時に、窓の外をサラリーマンが汗だくになって歩いている光景、そう言えば分かってもらえるだろうか?
写真はhttp://tabelog.com/rvwr/coffee/から