*今夏も『山の準備』を

 8月に山に登る。昨夏、アクシデントで断念した「槍ヶ岳」が第一ターゲット。無理せず上高地に2泊のプラン。1泊は以前宿泊したことのある大正池ホテル(1つは当然山小屋)。天気が良ければあとはなんとかなる・・・!
 もう1つは中旬に「石鎚山」にチャレンジしようかと思っている。四国に百名山は2つ。あとは剣山。どちらも特急の名前になっている。以前四国一周した頃は、山に全く興味無かったので、どちらの山も全然記憶がない。ただ四国旅はあわせて鉄分補給の旅にもなっているので結構荷物が多くて大変だ(上高地は車で!)。
 山も鉄分も、行く前から楽しみなのがいいね。行った後の記録付けも含めて三倍楽しめるのが、旅の良さだね。