*セント・エルモス・ファイアー

metoo7s2011-06-22


見なきゃあいけない映画の1つだと知りながら、ずっと机の下で眠っていた宿題のように残っていた。それが心のどこかに気になっている...
ようやく見る機会があった。
「セントエルモスファイアーってどんな火なんだ?」その疑問は、船で航路が分からなくなったときに、舳先(だったか)に灯る道しるべの灯りのこと、なんだそうだ。そう、舞台は大学卒業したての仲良し男女7人組(この男女が偶数でないところがミソだよなぁ)。
好きなサックス吹いては女ひっかけるロクでもないのもいれば、一途に1人の女性に思いを寄せるもの。また、見栄ばかりはって給料前借りしては洋服に直ぐつぎ込んでは男取っ替え引っ替えの女もいる(これが若いときのデミ・ムーアで、「ゴースト」の可憐な姿まるでなし。今の結婚生活見ていると、演技ではなくって「ジ」なのかもしれないね!)。
そんな青春群像。大学出たての一番悩んでた頃、見たかったね。だからチョット古さを感じるのは否めないけれど、青春行き悩んでる若者よ、まぁ見てみなさい!(笑)