*アラン・ドロン特集その1

アラン・ドロン

アラン・ドロンの特集を夏休み早朝、WOWOWでやっていて録画した。知っているかなあ、アラン・ドロン。典型的な二枚目。この二枚目を活かさずにはおくべきかと、まぁ普通はラブストーリー。ニヒルな面もあるから、マフィアや殺し屋。逆に刑事、などが主な出演作かなぁ。『山猫』の貴族や『ル・ジタン』のアウトローのジプシーなども、まぁあるけど。彼に比較する日本人男優が思いつかない! 二枚目ながらニヒル・・・・う〜ん。
さて『暗黒街の二人』・・・・マフィアの二人を想像するが、そんな事は無い。銀行強盗して服役後仮出所でまじめに働く主人公と、彼を温かく見守る保護司(ジャン・ギャバン)。この二人が超大物だからこのタイトル? しかし彼を毛嫌いする刑事のせいで、主人公は罪を犯し死刑に・・・・まだフランスにギロチンによる死刑制度があった時代の話。
もう一個続けてみたのは『ビッグ・ガン』。マフィアのヒットマンが足を洗おうとするが、許されず車に爆弾。手違いで妻子が爆死、男は復讐を誓う。

ビッグ・ガン【特別版】 [DVD]

ビッグ・ガン【特別版】 [DVD]

ここまでは、もう似たような映画ありすぎ。最近の映画だと主人公は絶対に死なないが、何しろ古い作品だから、最後は2つのうちのどっちか1つ。[HAPPY ENDか、BAD ENDか]
古い映画は展開が鈍いので、若い人には辛いだろう。団塊世代は、アランドロンに懐かしみ、さらに昔はフランス映画がいっぱいあったことを思い出すだろう。
この2つの映画を観ながら、昔は「アランドロンって、大人だなぁ・・・」と感じていたが、今観ると「若っいなぁ〜!!」。自分が年齢を重ねたって、実感するときですね〜。

暗黒街のふたり ニューマスター版 [DVD]

暗黒街のふたり ニューマスター版 [DVD]