*ミシュラン☆☆☆に行ってきた

・・・と言っても「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」で三つ星獲得した高尾山だけどね(笑)
登山は嫌いだ。だけど、「人生最初で最後の富士山登山」を思いついたからトレーニングで行ってきた。TVが言うほど外人は見かけなかったが、人大杉!!高尾山口からケーブルカー乗り場まで大渋滞。まるで竹下通り!
10回以上は絶対登ってる高尾山、このコースだけは絶対無い!っていう、最初から1号路。これはきつかったなぁー。いっつも「清滝コース」あたりを登らされた(遠足とかで)思い出はあるんだけれどねー。すっごく景色が良く、スカイツリーが見えました。望遠鏡では東京タワーも横浜ランドマークタワーも見えました。

吊り橋渡った記憶が無いので途中から4号路。
早めに山頂着いたのでもう少し、城山まで2.5km追加。ここからは相模湖が見えました。

今日は雲のせいで富士山が見えなかったのが残念。帰途は予定より1時間早く着いたが、しかし混んでいる。高齢者が多いのは予想が付くが、カップルも多いし、赤ちゃんを連れてくる親子さあ、それ子どものためにもあなたのためにも役に立つの? 犬を散歩させている方も多かった。あー、昔やればよかったなぁー。きっとわんちゃん、いっぱい歩けて大喜びだったろうになぁー。
さあ明日筋肉痛がどうなるんだろうか。それからこの程度でばてたけれど、富士山って絶対厳しそう・・・