*「ナイト・オン・ザ・プラネット」

ウィノダ・ライダー

ナイト・オン・ザ・プラネット [DVD]

ナイト・オン・ザ・プラネット [DVD]

原題が「NIGHT ON EARTH」 邦題の方が難解なのは珍しいな(笑) ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキの5つの都市で、同じ夜・同じ時間(時差あり)に繰り広げられる5人のタクシー・ドライバーと乗客の5つの物語。
朝日新聞・金曜夕刊に漫画家が「この1本」を選ぶ。先々週にこの映画が取り上げられていた。ウィノダ・ライダー(ちっこい!)がでっかいSTワゴンのTAXI転がしてるところが、妙にかわいらしい!と。
ビデオ屋に行ったが、最近はなかなか見つからない。女優別「ウィノダ・ライダー」は、無かった。「アン・ハサウェイ」だってあるのによ!? ジャンル別「ドラマ」でも無かった。じゃあどこよ・・・? 店員さんに訊けば監督別「ジム・ジャームッシュ」・・・・誰それ!?(笑)
1991年作品、パラマウントなんだが、基本JVC。まだバブルを感じさせるねー! 一時日本がコンテンツ求めに結構買い漁ったからね。この映画yahooでもお気に入りに入っている人多いよ。途中ちょっとダレて眠気を誘うけどねー(^∀^)