*「ジェリー・ブラッカイマー」という人

*「ジェリー・ブラッカイマー」という人
 「フラッシュダンス」(83)のヒットから、「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズ、「トップガン」、「バッドボーイズ」、「ザ・ロック」、「コン・エアー」、「アルマゲドン」、「60セカンズ」、「パール・ハーバー」、「ブラックホーク・ダウン」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などヒット作多数を監督またはプロデュース。2010年12月、経済誌『フォーブス』が「エンターテインメント業界で最も稼いだ人物」のランキングを発表し、1億ドル(日本円で約82億円)を稼いで6位にランクイン(wikiより)。当世一番の売れっ子プロデューサー・・・・
好きな作品も多い。「ザ・ロック」、「コン・エアー」でニコラス・ケイジ好きになったよ。何回も観たし、DVDも買った。予告編も素晴らしいんだよ。「アルマゲドン」、「パール・ハーバー」は、(絶対Roadshow観に行くぞ!)って気になる!(事実行った!)
だけれど「パール・ハーバー」で、海軍参謀が真珠湾攻撃をのっぱらで、幕張って床几座って作戦練っているって・・・・あんた、山本五十六征夷大将軍ですか・・・? もうこの頃からジェリー・ブラッカイマーマイケル・ベイがタッグを組んだら、「VFX使った超大作!」って派手にCMながすんだけれど、もう絶対観ないと決めた。
 思えばこの頃から『邦高洋低』と今までの洋高邦低を逆転するようになった。そのせいもあって、ハリウッド映画を隆盛させたのも、ダメにしたのも奴のせいだ!と勝手に思い込んでいる。
 金をかけなくてもVFXを使わなくても「人間を描ける」作品は作れないのでしょうか・・・? そんな彼の作品では「ザ・ロック」が一番でしょうか・・・?
あの頃「ショーン・コネリー出演作に外れ無し」だったし、エド・ハリスは渋いオッサンで健在、そしてそこに超有名人になる前のニコラス・ケイジがいた。本当のセレブになる前のブラッカイマーは、まだ救いがあるように思う。

パール・ハーバー [Blu-ray]

パール・ハーバー [Blu-ray]

コン・エアー 特別版 [DVD]

コン・エアー 特別版 [DVD]