*「独裁者のパンフ」

独裁者

なにげに寄ったブックオフチャップリンの「独裁者」のパンフがあったので、ついつい買ってしまった。写真のように、50枚近いスチールが表紙だ。他にも「ライムライト」「モダンタイムス」などチャップリン関係のパンフがあり、(版はS48年前後。シリーズなのかこちらも50枚近いスチールが表紙)、きっと大事にとっていたパンフを身辺整理で出したのか、はたまた、持ち主がお亡くなりなり、息子とかが二束三文で(おそらく1冊10円で)売りに出したのだろう。ネットオークションみても、そう思われる出品が山ほどあって、正直いたたまれない・・・・ヽ(´A`)ノ
 コレクションって、コレクターからするとたいそうな努力と費用をかけて集めている。なのにコレクター以外からすると、何の意味も無い、それこそ二束三文の品なんだよな。
 チャップリンが好きな人は多い。(1年に数回も開かないのに)きっと大切に保存しておいたんだろうなぁ。自分はそれほどチャップリンに思い入れは無く、映画好きとしてチャップリンに敬意を表して1冊だけ購入したのだが。