*「ブレーキ」

ブレーキ [Blu-ray]

ブレーキ [Blu-ray]

目覚めたらすごく狭い空間に押し込められていた・・・・不条理サスペンスネタの映画は「キューブ」や「ソウシリーズ」などいとまが無いが、どれも低予算の割に観客の興味を引くのかヒットしている。
主演をは『ブレイド』のスティーヴン・ドーフ。『インセプション』のトム・ベレンジャーも出ているらしいが、1時間以上ずっと密室劇。ときおりわざとらしく置かれたハム(無線機のことです(^_^;))や、わざとらしく取れるようにある携帯などを通じて外部と連絡できるのだが、見れば見るほど怪しい(笑) なんか「リクルート」のような(実はこれって全部仕掛けなんじゃない?)感ありあり。そう思わせるところが×。
 事件が終わって、(でもまだ上映時間残っているし、ということは・・・・)と思わせるところも×。ただやたらに制作費が少ないだろうが小ヒットでペイできるだろう。この手のファンを唸らせたいなら(「ソウ1」などはグロに耐えながらラストシーンで「こう来るのかぁ!」と、見事に良い方向に裏切られた!)、もっと捻らないと、最近のファンはレベルが高いよ!