*ヘルタースケルター

*ヘルタースケルター

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

 岡崎京子のコミック自体が異色かつ衝撃的。それを写真家の蜷川実花が監督。自ら出演を買って出た沢尻エリカが主演。「女性による女性のための映画」。それでも女性の評価が分かれるところか。自分に自信さえあれば、格別に美人で無くても幸せになれるのに(ただし、十人並みくらいは幸せになるためには必要?)自信が無い人はルックスにこだわるかも知れない。美しすぎて幸せに成れなかった人をいっぱい知っているものなぁ・・・・
蜷川実花の演出はそこそこ原作の雰囲気を出していたし、「赤」をモチーフとした作品は見ようによっては綺麗だ。マネジャー役の寺島しのぶは、流石の一言。母親で芸能事務所の社長の桃井かおりも存在感あり。ただしああいうメイクは、(老けたね・・・)とがっかりさせるからやめて欲しい。『ノルウェイの森』に出ていた水原希子はそんなに可愛いかなぁ?大森南朋が出てくるとああいう問わず語り調にばかりなるのは白ける。
 男からするとどうなんだろう・・・? 知り合いが先輩に奢ってもらって見たけれど、その後発情して「ホテル行こう行こう!」と誘われて辟易したらしい(笑)単なるエロビデオまがいに映ったかもしれないね。だとすれば男子は映画館でみるべきではないのかも。(笑)