*「恋と愛の測り方」新婚さんには向かないかも

 ちょっと大人見の映画の邦題をこういう風に付けるのは止めろや。原題の「LAST NIGHT」でいいやん。ホントにそういう映画なんだよ。前日に「50回目のファースト・キス」で、ほんわかした温かい映画にハートウォーミングの翌日は、こういう(まだ恋愛にロマンを持って生きている若者達には不向きな)大人の映画にしてやられるよ。
 ちょっとした仕草、何気ない一言、抱きしめたときの違和感・・・そういうディテールを映画で描けるものか・・・って思うんだけれど、そのディテールに共感できるようなら、この映画を観る資格があると思う。少なくとも普通のティーンにはハードルが高いと思うよ。
 キーラ・ナイトレイ綺麗だよね。最近はパイカリのイメージばかり先行しちゃうんだけれど。サム・ワーシントンは『アバター』? 自分は『ターミネーター4』なんだけれど。エヴァ・メンデスって『最後の恋のはじめ方』? 何か印象無いんだけれど・・・あれ、違う映画観てたかな? 少なくとも自分にはNGです。キーラ・ナイトレイ奥さんで、なぜに浮気する? いや、これだけ美しい人をパートナーに持つと自分は持てると勘違いするのかな。もっと大切な人を大切にしなよ!
 この映画の監督はうまいよ。「愛してるよ」と抱きしめるシーン、抱かれながらキーラは「私もよ」とは決して言わないんだよね。そういう言葉にならない情景を描ける人って凄い。そういう監督に出会いたい。なりたい。
 人はなぜに人を愛するの? その問に真っ正面から正解を出せないで人は人生を終えるのだろう。後悔をし続けながら。 
先に「50回目のファーストキス」を観ておいて心が救われました。未観の人は是非この順番に観て欲しいと希います。