*見るのを悩む大河ドラマ・・・「軍師勘兵衛」

metoo7s2014-01-05

 何しろ見始めたら1年間だから毎年悩む・・・割にはここ数年見てなかったな(笑)。今年は主演の岡田准一が好きなのもあるし、軍師・黒田勘兵衛自身が好きなので楽しみ。しかし話に出てくる黒田勘兵衛像とも、(歳をとってからの)肖像画にしても、あんなに格好良くなーい!(これはもうドラマの性質上、無理なの?)
 さてそういうわけで第一回鑑賞。他の大河ドラマと同じく、ガキンチョ時代のエピソードと、彼をめぐる背景の説明で終わる。それに信長や秀吉と言った、大河ドラマ鉄板の人物が出てくる。しかし今回の江口洋介の信長は、どうよ? 秀吉を演じる(おなじみ)竹中直人や、小寺政職を演じる片岡鶴太郎らと比べると、存在感やはり落ちるなぁー。桶狭間の戦いも、すごくしょぼかった・・・
 番組終盤に16歳になった黒田勘兵衛が出るが、もう岡田准一君の登場。いくら何でも16歳には見えない・・・。そして今回すでに頭脳戦のエピソードが出てきた。次回以降もいっぱい出てくるのだろう。こういう人物にスポットが当てられるのは嬉しいことだね。秀吉と言えば「半兵衛・勘兵衛」が有名。竹中半兵衛も割とマイナーなので、この際多くの人に知ってもらえれば!