今週のお題「私の年末年始」江戸東京博物館「大浮世絵展」

http://ukiyo-e2014.com/
 浮世絵好きなんで行ってきました! 東海道五十三次富嶽三十六景も好き。とはいうものの一枚一枚しっかり見る機会はそうそう無いので、この際「神奈川沖浪裏」とか「日本橋」「箱根」「蒲原」などの有名なものばかりでなく、マイナーなものもじっくり見よう! と気合い入れて見に行った。
 行って改めて気づくのが、目的の1つ「月に雁」や「ポッピンを吹く娘」とかないじゃなーい!! 全部期間中展示してくれよー。「見返り美人」も無かったよー。
 常設展のほうで「東海道五十三次」もやっているので、両方の浮世絵を楽しむと、すぐ5〜6時間は経ってしまうので、両方併せて1520円ならお得感いっぱい。行ったのが1/4だったのもあるのかメッチャ込んでいた! 覚悟が必要(笑) そんで東海道五十三次をじっくりこんなに見ること無かったので、いろんなガラに「広重」の「ヒロ」が図案化されて入っていることや、版元の宣伝とかがあちらこちらに入っているのを初めて知って嬉しかったな。
 こういう美術展を見ていると必ず連れに解説する人がいるので、そういうのを聞いてタメになることや、(おっと、そりゃあずいぶん浅い知識だなぁ・・・チッチッ!)ってなことも、微妙に可笑しいぞ。