*『京都のお昼のおすすめ』

metoo7s2017-10-11

今週のお題「お弁当」

 知り合いのJC・DCらが修学旅行で京都に行く。「お昼のおすすめはどこがいいですか?」そんな可愛いことを聞いてくる。君たちの許容範囲は800-1200円くらいでしょ? まして湯豆腐なんかを食べてもその良さが分からないでしょ?
 だったら、と「渡月橋」付近の川っぺりで京都駅で買った駅弁はいかが?と言ってみた。なにか思いっきり京都らしい風景の中で駅弁を食べるんだ。そのどこが良いのか? 余程のことが無い限り、一度ッきりの店の名前なんか覚えているわけ無い。駅弁の名前だって、忘れてしまうだろう。
 だけど、いつか大人になって再訪した時に、(自分が15歳の時に、ここで、あいつらと駅弁喰ったよな)ってことは不思議と思い出すもんだ。その時に恋人と来ていたら、「修学旅行の時にさ、」なんて話が絶対出るに違いない。大好きな恋人ならば、そんなマメ−な話にも、耳を傾けてくれるだろう。もしも自分の愛する人が、そんな話を自分にだけそっと話してくれるなら、嵐山の紅葉眺めながら温かな気持ちになれるだろう。そんな人に自分はなりたい。
京都らしい場所はいくらでもある。そこに(駅弁たべながら)が似合うところを未だ嵐山しか知らぬ。あれば教えて欲しい。紅葉の時は更なり、桜の頃もなほ。