*『眺めのいい部屋』

こういう作品を若い頃よく見ていた。今、内容を殆ど覚えていない。たまに放送しているので録画見してみた。(こういう作品だっけか)ストレ−トな感想。
 主演のヘレナ・ボナム・カーター、え、ハリポタ出てた? 何役? マクゴナガル先生? う〜ん、誰でも歳をとるなぁ。映画解説者はこういうの全てチェックしているんでしょ? できないなぁ。007のMはすぐに分かりましたが。
 物語はイギリスの中産階級(で、あってる?)の娘さんがフィレンツェの眺めの悪い部屋にクレーム言ってるところから始まる。今から100年くらい前の話かなぁ。婚約をあっさり解消できちゃう、イギリス社会にビックリする(100年前の女性ってそんなに強いの?)。あっさり受け入れる婚約者もあんなんでいいのか。ビックリと言えば劇中、池で男が三人泳ぐシ−ンがあるが、ちょっと考えられない。大人になると考えることがいっぱい出てくる。それはさておき女性向けの映画である。