*『仕事で京都・忙しくて寺社巡れず・・・』

 今まで仕事でも時間を見つけて寺社仏閣を幾つか巡っていたけれど、今回は中に入ったのが金閣寺仁和寺。外から眺めたのが妙心寺・東寺。

仁和寺

 仁和寺って奥まで行ったこと無かったので五重塔が有るの気付かなかった。ダッシュで行ってグルッとして帰ってきた。御室桜の頃に死ぬまでに一度行きたい。
 妙心寺って高卒、大学進学までの春休みに友人とチャリで中を突っ切ったしか思い出が無い(中に入っていない)。チャリをレンタして大徳寺妙心寺~嵐山まで最後は川沿い走って、松尾寺まで帰りは漕いで帰ってきたよ。若い頃は何でも楽しかったなぁ。
 金閣寺は近く通ったので。少し見学コース変わったてたね。東寺、本当に外からだけ。新幹線からここの五重塔が見えるだけでテンション上がるんですけど。

東寺、外から

 


 人生何年かは関西地区に住んでみたいものだな。