*『ミュージアム巡り ③ 科学技術館』

  科学博物館は上野で何度か行った。科学技術館は九段下・北の丸公園にある。地方の方で良く分からない、って言う方は「日本武道館」の近く、と言えば良いか。自分は昔武道館にコンサートで行ったくらいだ。
 武道館近くではマダム・それからもう少し若い女性(なんて言うのー?)がウジャウジャ。(加えて子ども連れ) 何があるの? と歩けば福山雅治武道館ツアーの中日。Tシャツとか買おうかな? とも思ったが友人にに熱狂的な福山ファンを知らない。そのまま暑い中進むと科学技術館はある。
 中は子ども連れでいっぱいだ! ここは「子どものなぜ?」をくすぐるものがいっぱいある。2階はエンジンのしくみだとかのコーナーで、バイクのシミュレーターもある。

普通はお子ちゃまが乗る

 バイクなら任せとき! 子どもに混ざって年甲斐も無く乗ってみたぞ! アクセルふかして、発進! ギヤチェンジ……まてよギアが無い。左カーブでわざと右にリーンインしても右ギリギリを曲がっていく。何だこりゃあ。目から入ってくる情報とカラダがマッチしないので車酔い……キルスイッチを押して……壊れている!! こんなCB400乗ったことねぇー。いい歳こいて恥ずかしさだけ残ったぞ。
 その後も発電の仕組み。音波の仕組み、最新の人認識カメラ(推定年齢も出る。嬉しいやら恥ずかしいやら)など、あらゆる科学を学んできたが、「量子コンピュータ」の説明は分かりそうも無いのでパスしてきた。
 小学生の子ども連れには半日いられる最強スポットである。何しろ自由研究にもってこいだ! さあ明日の科学大国ニッポン目指して行ってこい!

自転車の歴史コーナー