*『ミュージアム巡り ④ 昭和館』

  今日8/15は終戦記念日。ということで今日は無料デー(と、言っても大人通常¥400)。昭和30年くらいから平成直前辺りが興味あるのだけれど、残念、メインは戦前から戦中、そして終戦直後。かの太平洋戦争にずばりスポットライトを当てている。
 こちらは科学技術館と違い子連れなし。防空壕の内部の様子や、国民服そのものが飾ってあるので材質などが分かりやすかった。見て改めて実感するのは「戦争やって得なことはないねぇ」だ。日清戦争日露戦争で勝って儲けた分は、太平洋戦争でチャラか、マイナスになっていないか? 家が燃えて思い出が燃えて肉親まで燃えた人がいっぱいいただろうに。

こんな感じ

その2




 企画展では「半藤一利展」というなかなかの渋い企画をしていた。終戦に合わせての人選の結果かも知れない。こちらも彼のライフヒストリーを知れて、さすがだなぁーって実感したよ。東大ボート部出で、後の文藝春秋編集長。正直、作家の方しか知らなかったから。           

 そうそう興味ある企画があった。でもヤマトミュージアムって、広島だろ・・・?

空母が好きっ!!