*『卒業以来の母校訪問』

 母校(中学)に行く機会を期せずして得た。すっごい久しぶりだ。校舎を外から眺め、体育館には実際入った。
 ・・・たぶんどこの学校でも体育館には「校歌」が貼ってある。3年間色んなシーンで歌ったのだろうがメロディが全然思い出せない・・・(^_^;)
 球技大会で色んな種目を体育館で行った。グラウンドは、当時体育祭で「スウェーデンリレー」なる奇妙な種目(今でもどこぞやの中学では体育祭でやっているのだろうか・・・?)で、1周200mを走ったのだが、どうも200m取れるようなグラウンドではない。中学の頃はやたら何もかもデカく思えたんだろうか?
 懐かしいのは学校だけじゃ無い。正門前にあった、昼食用のパン給食を提供するお店も店を閉じていた。今の子ども達(で、親がお弁当を持たせられ無い家庭)はコンビニで買弁してくるのだろうか? 登下校に使った道は両サイドが田んぼから新興住宅に変わっていた。歳月を感じる一瞬だ。
 大学を卒業する頃には、もう中学を訪れる機会は殆ど無いだろう。まして校舎内や体育館に行くことなど。機会があるなら行ってみるとよい。懐かしさいっぱいだ。