*評判が良いのを選んだ『インターステラー』

マッケンジー・フォイ

宇宙物のSF。あら筋も陳腐。見(ケン)を決め込んでいたが『寄生獣』『フューリー』に比べ一番評判が良いのでこれにした。クリストファー・ノーラン監督だから、というのもある。これがジョン・ブラッケンハイマーだったら絶対観なかった(笑) もうVFXだけの映画は要らない。
それ以外の基本情報一切なく観に行く。主演はマシュー・マコノヒー。あまり知らない。とりあえず「エドTV」とか「U−571」で観ているはずだが記憶にない。主演女優はアン・ハサウェイ。「レ・ミゼラブル」以来だ。この作品に出ていたのかー、ビックリ! おっとこちらが主演なのか?ジェシカ・チャステイン。最近では「ゼロ・ダークサーティ」で出会った。綺麗な方なんですが、痩せ体型なのでお年を召すと、ちょっと怖い感じになる。この人の10歳を演じるのが、マッケンジー・フォイアン・ハサウェイが若い頃はこんな感じなんちゃう? って感じの可愛らしさ。きっと日本でも、その手の方々に超人気なんでしょう。どこかで観たと思ったら「トワイライト・サーガ」で娘役で出ていた子なんですね。
 全然内容に触れませんでした。「ミッション・トゥ・マーズ」とかのような映画ではなく、「宇宙戦艦ヤマト」のような映画でしたね。この監督、どこかで「ヤマト」見たことあってインスパイアされているかも知れませんね(笑)
 最初の展開が長く眠い(内容も小難しい)。宇宙に出ると時間の経過が早い。何しろ最初の星の1時間は地球の7年間。すぐ23年くらい経っちゃう(笑)
 終盤どうなるかと思えば5次元世界だ。もうドラえもんの敵ではない。賛否分かれるところだけれど、スペース物は、やはり大きなスクリーンが似合うと思う。