*どうして・・・!?『ターミネーター:新起動/ジェニシス 』

*どうして・・・!?『ターミネーター

 全く期待しないで観た『ターミネーター』は衝撃だった。安い感じでできているのに・・・そしてシュワちゃんの魅力をこれほど出した映画も無かった。
このヒットに気をよくして作った「2」は、ファンにはたまらないデキ。ジョン・コナー演じたエドワード・ファーロングの魅力もハンパなく、このまま彼が大人になって人類を勝利に導くかと思った(しかし若い時の成功でエドワード・ファーロング本人の人生は台無し・・・今や見る影もない・・・運命とは・・・!!)。T−1000を演じたロバート・パトリックも機械らしい動きで恐怖があった。次回作が待ち遠しい・・・!!
 この期待の中でできた「3」。T−X演じたクリスタナ・ローケンが、やたら予告とかに出てきて「今度は女ターミネーターかい!」と世間を騒がせたが、何しろニック・スタール演じたジョン・コナーがダメだ。英雄のオーラが無い。
 一気に盛り下がったシリーズだが、「4」ではクリスチャン・ベイルサム・ワーシントンの骨太2枚俳優が、シリーズを本来の方向性に戻しただけで無く、マシンの心臓を手に入れたコナーが「5」でどう人類軍を勝利に持っていくのか? 続編へ巧い具合に繋げる事ができた(シリーズ化での錬金術完成)。
 そして本作だ。見終わって言いたい。「WHY?」 なぜにこの方向にもって行った? 「シュワちゃん12年ぶりの復帰」だとか「期待を越える大どんでん返し−ジェームズ・キャメロン−」とか話題になっているが、もうこれはどうしようも無い方向に進んでしまった。唯一繋がりがあると言えば、シュワちゃんだけ。今回のジョン・コナーはジェイソン・クラークかぁ。最近話題作出演多いけれどね。今回の話は「ターミネーター」でやってほしくなかったなぁ。もしも本当にジェームズ・キャメロンが「期待を越える大どんでん返し」だと言うなら、ジェームズ・キャメロンも終わっているぞ。
 どうにか「4」のエンディングに戻って、普通の「5」を作り直してくれないか。今こそジェームズ・キャメロン、タイムマシンに乗って2010年に戻れ!!