*見たかったんだ『ザ・コンサルタント』

マット・デイモンと親友ベン・アフレック。『グッドウィル・ハンティング』で二人してアカデミー賞取ったが、マッド・デイモンが『ジェイソンボ−ン』シリ−ズでアクション俳優で名を馳せたのにイケメン・ベン・アフレックはどうした!? とずっと思っていた。
 最近は監督で名をあげているが、アクションを見たいと思っていたんだ。それも脚本がしっかりしたものを。原題は「THE ACCOUNTANT」。やはり「会計士」よりも「コンサルタント」の方が、日本人にはしっくりくるか。
 自閉症の子を結局は母親が捨て、軍人将校の父親が育てて行くのだが、当然スパルタ。それが上手く行った(のかなぁ)結果、一流会計士に育ったって話だ。
 一方敵方のヒットマンも一流のプロ。こいつとの戦いあり。自閉症児がどう育ったかがあり。冒頭のギャング皆殺しを追う官憲の話があり。大手企業からの財務調査で分かってきた裏取引があり。そこでであった会計担当の女の子との交流あり。会計士が犯罪に一枚絡んでいるのでは無いかと睨んで、会計士に刻一刻と近づく女性捜査官あり。
 これだけが「ラ−メン二郎」のようにてんこ盛り。もちろん展開が早い。殆ど無敵の主人公、っていつものパタ−ンだが、まぁ許せる範囲か。面白かった。続編ができたとして、駄作にならないことを今から祈る。